We're here to help

獲得予定の配送料とは?

Q. 今回の変更が開始される時期と場所を教えてください
2021年3月1日より京都市と福岡市、2021年4月12日より神奈川県と沖縄県那覇市 で新しい料金体系と配達情報の詳細の事前提示が開始されます。
Q. 今回の変更は誰を対象としたものですか。
今回の変更は、Uber Eats プラットフォームを使用して配達サービスを提供するすべての人が対象となります。
Q. 配達リクエストを受ける前に、アプリ上に表示される配達情報の内容を教えてください。
今まで、配達パートナーは配達リクエストを受けた後にキャンセルすることが可能でしたが、受ける前に配達に関する詳細な情報を確認することはできませんでした。そこで、Uber Eats は、配達リクエストを受ける上での判断材料として、レストランの場所と名前、配達リクエストを受けた場所から商品を届けるまでの推定時間と距離、そして商品の受け取り場所と引き渡しの場所を事前に通知するようにしました。これにより、配達パートナーは、配達に関する詳細情報を事前に確認した上で、配達リクエストを受けるかどうかを決定することができるようになりました。
Q. 配達リクエスト画面に表示される時間・距離は、配達リクエストを受けた時点からの時間・距離も含まれていますか。
はい、含まれています。料金体系の変更は、配達全体にかかる時間と距離を適切に反映させるために行われました。配達リクエスト画面に表示される時間と距離は、レストランまでの移動時間と距離、レストランでの待ち時間の目安を含めた、配達全体にかかる時間と距離の目安です。
Q. 配達リクエスト画面の予定配送料にチップは含まれていますか。
いいえ、配達リクエスト画面に表示される予定配送料にチップは含まれていません。獲得したチップは最終的に明細に反映されます。商品を届けてから 1 時間後に配達詳細画面で、各配達の配送料を確認することができます。注文者は商品を受け取って 1 時間以内に配達パートナーのサービスに基づいてチップの有無や内容を決めます。
Q. 配達リクエスト画面に表示される予定配送料の金額はサービス手数料が控除される前の金額ですか、それとも控除された後の最終的な報酬金額ですか。
配達リクエスト画面に表示される金額は、配送料金から Uber サービス手数料を控除後の配達パートナーが獲得する報酬金額を表しています。つまり毎回の配達の度に、配達パートナーは確実に獲得予定の報酬金額を確認することができます。
Q. Uber のサービス手数料に変更はありますか。
Uberのサービス手数料の変更はありません。サービス手数料は、基本金額と配達調整金額のみに対象となります。
Q. 配達リクエスト画面に表示された金額を確実に受け取ることを確認する方法はありますか。
配達を完了したら、配達の詳細画面を確認して、その配達の明細を確認することができます。配達リクエスト画面に「Uber サービス手数料控除後の予定配送料」として表示されていた金額と明細に記載の金額を比較して確認することができます。
Q. 配達リクエスト画面に表示された予定配送料の金額は必ず確実に支払われますか。
はい、確実に支払われます。配達リクエスト画面に表示される予定配送料は、配送料金から Uber サービス手数料を差し引いた後の金額です。例えば配達が予定よりも長くかかった場合は、予定配送料より多い金額を受け取ることもあります。また注文者がチップを支払った場合は、これまで通り配送料に加算されます。
Q. 実際に獲得する配送料が予定配送料を下回ることはありますか。
いいえ、下回ることはありません。時間と距離の見積もりに誤差が生じた場合があっても、配達パートナーは常に予定配送料の金額は確実に受け取ることができます。
Q. Uber サービス手数料控除後の獲得予定配送料とは何ですか。また、算出方法を教えてください。
Uber サービス手数料控除後の予定配送料は、配達リクエスト画面に表示される金額です。配送料金から Uber のサービス手数料が差し引かれた後の、配達パートナーが獲得する報酬金額です。この金額には、基本金額、ブースト、ピーク料金(該当する場合)、配達調整金(該当する場合)が含まれます。チップは含まれておらず、該当する場合は最後に加算されます。
Q. 新しい料金体系の導入により何が変わりますか。
この新しい料金体系が導入されると、配送料の算出方法や、配達ごとに獲得する報酬金額に変化が生じることが予想されます。その主な理由の1つは、移動距離だけでなく、配達パートナーが配達に費やす予定の時間も料金に反映されるためです。そのため配達によって配送料が高くなる場合もあれば低くなる場合もあります。 配達の需要が高い場合は、ブースト、ピーク料金(該当する場合)、クエストのプロモーションを利用することができます。
Q. 予定配送料とは何ですか。
配達リクエストを受ける前に、配達で獲得する予定の配送料の金額(Uber サービス手数料が配送料金から差し引かれた後の金額)が表示されます。この金額には、基本金額、適用されるプロモーション、配達調整金額(該当する場合)が含まれています。配達の後に、「配達の詳細」画面で基本金額とプロモーションの詳細を確認できます。
Q. 配達調整金額とは何ですか。配達調整金額の確認方法を教えてください。
特定の状況において、基本金額に加えて配達調整金額が加算されることがあります。以下のような場合に加算されます。
・通常の目安よりも交通状況が混雑している場合
・通常の目安よりも商品受け取り場所での待ち時間が長い場合
・配達パートナーの数が少なく通常よりも配達の需要が高い場合
配達調整金額は、Uber サービス手数料の対象となります。配達調整金額は、配達詳細画面で確認できます。また、配達ごとの配送料(配送料金から Uber サービス手数料を差し引いた後の金額)も確認できます。
Q. 配達リクエストを拒否した場合、どうなりますか。
レストランから配達リクエストを受け取った場合、そのリクエストを受ける、無視する、または「拒否する」ボタンをタップして拒否する、のいずれかを選択することができます。配達リクエストを拒否した場合、通常通り他の配達リクエストを受け取ることができ、評価には影響しません。
Q. 新しい料金体系によって配送料は変わりますか。
新しい料金体系では、移動距離だけでなく、配達パートナーが配達に費やす予定の時間も料金に反映されるため、配達ごとに獲得する配送料が変化する可能性があります。そのため配達によって配送料が高くなる場合もあれば低くなる場合もあります。また配達パートナーは獲得予定の配送料と配達に関する詳細情報を事前に確認できるようになるため、配達パートナーは十分な情報を基に配達リクエストを受けるかどうか判断できるようになります。